SX戦略

  • スマートファクトリー
  • サステナビリティ

サービス内容

様々なデジタル技術の進展が企業変革をもたらしているのと同時に、脱炭素やサーキュラーエコノミーといったサステナビリティの課題や、ウェルビーイングやDE&Iなど人と社会に関わる課題が、大きく非連続な変化を企業・事業経営に対して迫っています。今後、社会課題への対応の優先度は益々上がり、経営にとって最重要アジェンダの1つになっていくと考えられます。
私たちのコンサルティングでは、企業の社会課題に対する取組みに対して、企業・人・社会への有効な施策を検討するだけではなく、それらが一体となって機能する循環モデルの仕組化と、関係主体への働きかけや巻き込みを行うコンサルティングを提供しています。
例えば、GHG排出量の削減においては、自社だけでなくステークホルダーを含めたエコシステム全体での排出量削減を実現する循環サイクル(ループ図)を構造化し、企業、人(消費者・生活者)、社会(市場)の三者に働きかける三位一体モデルを元に、クライアント企業独自の個別解を検討します。
企業が、スマートシティや地方創生のプロジェクトに参画する場合には、行政や地域産業・関連業界と連携し、協調領域の枠組みの整備や競争領域での優位性の獲得を目指した検討を行います。

テーマ

  • SX(社会変革)事業戦略策定
  • 社会変革トライアル実証推進
  • GHG排出量削減取組み具体化
  • 消費者の行動変容をもたらすサステナブル活動構想
  • サーキュラーエコノミー実現によるグリーンサプライチェーン構想
  • モビリティ変革構想
  • スマートシティ・スマートビル構想
  • 多様な人材が活躍できる次世代ワークプレイス構想
  • ヘルスケア事業構想(PHR構想、医療へのAI活用)

ユースケース

事業変革に向けての社会構造検討

産業の構造変革には、モノの提供価値に加えコトの提供価値を新たに定義する必要性がある。自動車(モノ)とサービス(コト)に加え、地域や行政、他産業をとのシームレスな連携を目指した社会基盤の検討活動を支援。

デジタルアイデンティティウォレット(DIW)の社会活用

個人を証明するルールや技術は日々進化しており、次世代デジタル社会に対応したユーザインタフェースの実装が急務となってる。実証を通じでこれらの社会受容性や法的、技術的充足度を確認する検討活動を支援。

スマートビルのガイドライン検討

国が進めるデジタル社会の実装は業界団体での協調領域合意が必要である。自社の優位性を残しつつ、社会に貢献するデータ提供のあり方について技術的な観点に加えて、社会共創の考えを提起し判断する検討活動を支援。

新しい働き方と新しい職場環境のモデリング

次世代の新しい働き方を支援するプラットフォーム構想を支援。ひとつの組織に所属することを前提とした社会から多様な生き方を選択できる社会への変革が不可避となる中、多様な人生観を持つ人材が活躍するための環境構築に向けた企画構想を推進。

特定疾患に対する患者様保護とスタッフの働き方改革

少子高齢化による働き手の減少と、医療業界での夜間勤務状況に対する労働改革を支援。技術ドリブンで急性期症状に対する緊急対応の精度向上と、労働環境改善をソリューション化するために医師や看護師の意見を吸い上げ仕組みに融合する取り組みを実施。

循環型サプライチェーン構想立案

規制強化の影響によりサプライチェーン全体でのサステナビリティ情報開示が求められている。その中で規制対応だけではなく、よりグローバルに様々な部品・材料に対応する循環型サプライチェーンを実現するための構想立案を支援。

循環型経済の実現に向けたサービス企画検討

サステナビリティ活動の推進を目的とした、顧客共創型のサービス企画構想を支援。循環型経済の実現に向けてポイントとなる顧客の廃棄行動の変容を促す施策をデザイン思考の手法を用いて検討し、持続可能なビジネスモデルを策定。

1次産業でのGHG排出量削減に向けた新規事業構想

食品メーカーにおけるサプライチェーンの上流から下流までのGHG排出量削減の取り組みを支援。1次産業における循環型生産システムの構築~商品の包材の回収・再生までを生活者と連携し可視化するプラットフォーム基盤・ビジネスモデルを策定。

サプライヤーエンゲージメント強化施策検討

サプライヤー巻き込み型のGHG排出量削減の取り組みを支援。削減活動を個社の活動にとどめず、ステークホルダーと協力して推進するためのルール作りやコミュニケーション基盤を構想。一連のプロセスの可視化・仕組み化に向けた検討を推進。

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