DX戦略/推進

  • 業務・プロセス改革
  • 新規事業開発

サービス内容

現在、各企業においてはDXすなわち、デジタル技術を用いた新たなビジネスモデルの構築および従来ビジネスの改革・発展が必要となっています。市場優位性向上、競争力強化のためにはDXを早期に実現しなければなりません。しかし多くの企業においては自社に必要なDXとは何か、またどのように進めていけばよいかが分からず、遅々として進んでいないケースが見受けられます。
我々、電通総研では、各企業に最適なDX戦略の立案およびDX施策の実現を支援いたします。
DX戦略の立案においては経営戦略、内外環境分析、最新デジタル技術動向を基にDX戦略を立案します。またDX戦略を具体的なDX施策に落とし込み、期待効果・価値、あるべき業務、必要なデジタル技術・仕組みおよび投資対効果の検証を行います。さらに、DX施策を実現する上での体制・スケジュール・リソースの検証を行い、DX施策の実現推進を支援いたします。 また、DX戦略・DX施策の推進にあたって、既存のIT戦略・情報システム戦略との整合性を検証いたします。必要に応じてIT戦略立案、RFP*作成を支援いたします。

  • RFP:Request For Proposal(提案依頼書)

テーマ

  • DX戦略立案支援/推進支援
  • IT戦略・RFP作成支援

ユースケース

基幹系システム更新RFP作成・システム導入PMO支援

業務の更なる効率化、基幹及び周辺システムの最適化を目指し、機能・非機能要件、業務フローの検討・整理等を行いRFP一式を作成。システム構築ベンダの選定支援を経て、システム構築フェーズの進捗管理・課題管理を中心的に担うPMOとして参画。顧客の課題解決、新システム導入を一気通貫で支援した。

システム化基本構想策定支援

官公庁横断的に行われている業務の可視化、課題抽出を行い、業務の効率化向上を目指した業務の見直し検討、課題解決に資するシステムの在り方の検討を支援。あわせてシステム導入時の想定効果算出、将来的なシステム化ロードマップ及びプロジェクト全体計画案を策定し、システム化基本構想として取り纏めを支援した。

販売事業変革における業務設計支援・システム構築PMO支援

今までにないオンラインでの販売を実現すべく、既存販売の業務フロー(AsIs)を整理し、新たな販売方法に適した業務(ToBe)設計を支援。新業務を実現する上で必要となるソリューションベンダー選定や、システム構築における進捗管理、課題管理を行い、プロジェクト全体推進をPMOとして支援。

関連ソリューション

スペシャルコンテンツ