CX戦略

  • 顧客接点改革

サービス内容

現在はVUCAの時代と言われ、特に顧客と近い部門は、変化が早く複雑で不確実な市場状況を分析し、顧客に評価される商品やサービスを投入するため、有効な施策を早く確実に打ち続ける必要があります。私たちは、企業のCX領域の戦略・施策づくりと組織能力の向上を支援するコンサルティングを提供しています。
CX変革の取組みは、チャネルのデジタル化などにより表層的に顧客接点を変えても効果を上げることは難しいため、業務プロセスや組織、従業員のマインドをも変えていく必要があります。加えて、デジタルテクノロジーを活用することにより、事業変革につながる顧客体験価値を提供できるようになります。
当社のCX戦略コンサルティングは、CX(顧客体験変革)ーBX(ビジネス変革)ーDX(デジタルトランスフォーメーション)に一体で取り組むことに特徴があります。
コンサルティングプロジェクトでは、マーケティングや営業の戦略策定、ありたき姿を実現するためのビジネスモデルの構想、ビジネスモデルの要素と要素間の関係であるビジネスアーキテクチャの構造化、ロードマップによる計画の具体化、投資対効果試算、推進体制の構想などを、クライアントのプロジェクトメンバーと協働でまとめていきます。
また、構想にとどまらず、具体的な実装計画やPoC計画の作成から実施、検証などを通じ、立案した戦略や施策が現場で機能するように、クライアントの推進メンバーと伴走するプロジェクトも多くあります。

テーマ

  • CX(顧客体験)変革のための戦略策定
  • 事業計画策定
  • マーケティング・営業業務プロセス変革・組織変革
  • B2B企業における営業業務変革・将来システム構想
  • 顧客接点のデジタル化
  • デジタルマーケティング戦略策定
  • データ活用したCX改善プロセス設計

ユースケース

顧客接点DX企画・推進

先端的なデジタル技術をベースに、販売業務、アフターサービス業務、金融・決済サービスを統合し、次世代マーケティングプラットフォームを企画。顧客に関係する様々な情報を組み合わせて、革新的な顧客接点を作り出すことで、ありたき顧客体験を実現。

販売店の営業・マーケティング基盤構築

顧客の体験価値向上を狙った営業・マーケティング基盤の構築をめざし、CRM領域における企画・プロト検証を支援。メーカーと販売店が顧客情報を共有するためのルール作りや基盤構築支援を実施。

展示場営業のプロセスとマインドの変革

顧客の情報収集行動がWebチャネルにシフトし、展示場に来る前に意中のハウスメーカー数社に絞り込む状況。資料請求客に展示場来場アポを取るためのデジタルマーケティングの仕組みの導入(MA、SFA)や、これまでの営業の仕方や考え方を変え、新業務プロセスを定着させる活動を実施。

B2B企業の営業・マーケティングDX

CRM導入を機に業務の効率化と営業力の向上を目指すDXプロジェクトを実施。営業業務のムダ・ムラをシステムによって効率化するとともに、営業・マーケティング部門が連携(分業)した、最適な顧客獲得・維持のプロセスに変革。パイプライン設計やリード管理など、行動とデータに基づくマネジメントを導入。

自動車のオンライン販売プラットフォーム構築

自動車メーカー初のオンライン販売を目的とした、EC構築プロジェクトとして実施。これまで販売店に行ってきた自動車販売におけるプロセスを、オンライン販売に合わせて再構築し、業務プロセスを設計。また、UIUX設計、EC開発をプロジェクトマネージャとして支援。

AIチャットボット導入

社内向けサポートデスクの工数削減を目的とした、AIチャットボット導入プロジェクトとして実施。サービスデスクに蓄積された過去の問い合わせデータをFAQ化し、チャットボットへ登録、利用状況に合わせたFAQの精査やサービスデスクの運用改善を支援。

関連ソリューション

スペシャルコンテンツ