プロセスマイニングを用いた業務の可視化・分析から業務改革支援まで行う「業務改革ワンストップサービス」の提供を開始

2021年04月01日

  • お知らせ
  • 製品・サービス

ISIDは、子会社ISIDビジネスコンサルティング(以下、ISIDBC)と共同で、プロセスマイニングを用いた業務の可視化・分析ならびに分析後の業務プロセスの再構築・定着化支援まで行う「業務改革ワンストップサービス」を、本日より提供開始します。

プロセスマイニングとは、業務システム上に記録されている様々なログデータから、プロセス上での手戻りや遅延、重複、不正、ボトルネックなどを特定するための手法です。ログデータがあればあらゆる業種や業務領域で活用することが可能であり、業務改革を推進する上で有効な手法として、デジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む企業をはじめ、リモートワークの普及を背景に業務の効率化・省力化を進める企業や、RPAの導入に際しプロセスの整流化を進める企業等において活用が進んでいます。

図1:プロセスマイニングの流れ

図2:プロセスマイニングの適用業務例

ISIDとISIDBCが共同提供する業務改革ワンストップサービスは、企業の業務改革推進状況に応じてプロセスマイニングツールの提供からツールを活用した分析、分析結果を用いた対策立案、対策活動の推進までを一貫して実施いたします。

ISIDはかねてより、顧客業務の深い理解とシステム構築力を強みとして、金融業や製造業などの大手企業に対して多彩なソリューションを提供してきました。そのノウハウと経験を生かし、業務プロセスの分析において重要となるデータ整備を省力的かつ迅速に行い、業務プロセスを再現します。

ISIDBCは経営と現場をつなぐコンサルティングサービスを通じて、企業の事業革新を支援してきました。数多くのプロジェクトを通じて得た知見と課題解決の方法論を有しており、業務設計だけではなく実行、定着化まで伴走するコンサルティングサービスを提供します。

 

お問い合わせ先

製品・サービスに関するお問い合わせ先

株式会社電通国際情報サービス
金融ソリューション事業部 中島

E-mail:g-DXmarketing@group.isid.co.jp