グローバル&グループ経営をサポートする

IFRS対応、グループ経営管理の高度化を支える連結会計ソリューション

STRAVIS ストラビス

株式会社 電通国際情報サービス

  • お問い合わせ

リース基準の実務対応

ISIDでは、会計基準の国際化、決算早期化、内部統制など、さまざまな課題を抱える経理業務関係者の方々のために、その課題解決の一助となるように、本メールマガジンを発行しております。

すでに監査法人やコンサルティング会社からも色々なメールマガジンが発行されておりますが、弊社のメールマガジンは、抽象的教科書的なものではなく、実務目線での情報提供を基本にします。どうぞお役立てください。

目次

コンサルタントの眼
〜非上場会社へのIFRS適用をどう考えるか〜

ASBJは8月30日付けで「非上場会社の会計基準に関する懇談会 報告書」を公表しています。

会計基準のコンバージェンスが進んでいますが、特に非上場会社にとってはそ の必要性も低く、また対応負担も大きいことから非上場会社に適切な会計基準 のあり方を検討することが当懇談会の目的とされています。

いわゆる「連単分離」や「連結先行」というトピックとも関連するため、非上 場会社のみならず上場会社にとっても興味深い議論といえるのではないでしょ うか。

さて、報告書によると非上場会社について以下のように区分して議論されてい ます。