LINE WORKSインテグレーションサービス

  • 顧客接点改革

電通総研はワークスモバイルジャパン株式会社の提供するビジネス向けコミュニケーションプラットフォーム「LINE WORKS」の認定サービスパートナー(インテグレーション領域)として、統合的かつきめ細やかなカスタマーサポートを実現いたします。当社ではお客様のビジネス目標実現、課題解決のために、「LINE WORKS」のプロダクト導入だけでなく、様々な外部サービスを組み合わせることで最適なソリューションをご提案いたします。

LINE WORKS SERVICE CERTIFIED PARTNER

LINE WORKSは、ワークスモバイルジャパンが提供するビジネスコミュニケーションツールです。「LINE」の使いやすさ、親しみやすさはそのままに、掲示板やカレンダー、アドレス帳、アンケートなど、仕事で活用できる充実した機能を備えた「ビジネス版LINE」で、2016年の提供開始以来、導入社数は国内外含め27,000社以上にのぼります。その利便性やユーザー数の多さから、社内コミュニケーションツールとしてだけでなく、取引先企業との業務連絡や、店舗スタッフと利用客とのコミュニケーション手段として活用されるケースも出始めており、今後新たなチャネルの開拓や、これまでにないマーケティング施策の展開など、さらに活用の幅が広がっていくことが期待されます。

さらに、LINE WORKSを他の社内業務システムと連携して利便性を向上させたり、LINEの友だちアカウント情報を顧客管理システムと連携してマーケティング活動に使ったりと、システムインテグレーションによって新たな価値の創造が可能となります。

LINE WORKSを活用した各種ソリューション

電通総研は、多種多様なシステム開発の実績をもとに、LINE WORKSを活用した最適なデジタルマーケティング基盤を提供します。LINE WORKSが生み出す新たな顧客体験と、既存の顧客管理システムやMAツールを連携させることで、統合的かつきめ細やかなカスタマーサポートが可能になります。例えば顧客管理システムとの連携により、LINEのUIからCRMの機能を利用して商談管理を可能にしたり、MAとの連携で友だちデータやトークデータを活用した最適なチャネルへのセグメント配信をしたり、SIによってLINE WORKSのさらなる有効利用に繋げます。

電通総研はお客様がLINE WORKSを活用して新たな価値を創造することを支援します。

図:ソリューションの一例

1:企業公式のアカウントから、各小売店舗・売り場・店舗スタッフそれぞれのレベルでLINEのアカウントを発行・運用することで、階層毎に最適なメッセージのやり取りをお客様と行うことが可能。 2:各階層のLINE上でのやり取りは、お客様情報に紐づけて、CRMシステムの顧客データベースで統合管理される。 3:顧客DBに蓄積されたデータを活用し、MAツールでターゲティングを行い、お客様ごとに最適化されたメッセージを最適なチャネルから配信する。

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