人事業務プロセス改革コンサルティング

昨今のグループ経営、経営資源のコア業務へのシフト、間接業務の効率化などへの期待を背景に、グループ内へシェアードサービスセンター(SSC)を設立したり、グループ外へビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)をしている企業は増えています。しかし、きちんとした目的や成果目標を持たなかったり、業務の整理を行わないままSSC化・BPO化を行ってしまい、当初想定された効果が出ないことが多々あります。

想定される課題

  • 導入目的が不明確で、目的に向けた効果が把握できない、効果が出ない
  • 想定以上に業務が社内に残り、人的リソースがコア業務に振り向けられない
  • 社内にノウハウが残っておらず、業務改善(コスト減)を要請できない
  • シェアードサービス部門職員のモチベーションが上がらず、成果が出ない
  • 「責任があいまい」になっており、結果的に委託元がリカバリーを行う

サービスメニュー

BPO支援

プロジェクト管理/プロジェクトファシリテーション

  1. 01
    計画

    • 業務委託方針策定
    • 効果測定指標策定
  2. 02
    業務分析

    • 現行業務分析、コスト試算
    • 委託業務、範囲及びレベル検討支援
    • 共通業務の標準化、業務フロー作成
    • 情報提供依頼書(RFI)作成
  3. 03
    構築

    • 提案依頼書(RFP)作成
    • ベンダー選定(評価シート等)
    • 費用対効果分析
  4. 04
    移行

    • 移行計画書作成
    • 新業務マニュアル作成
    • 業務移行リハーサル実行
    • 評価測定方法作成

SSC化支援

プロジェクト管理/プロジェクトファシリテーション

  1. 01
    計画

    • 事業方針、事業計画策定
    • 実施計画書作成
  2. 02
    業務分析

    • 現行業務分析、コスト試算
    • 受託業務、範囲及びレベルの整理
    • 共通業務の標準化
  3. 03
    構築

    • サービスメニュー策定
    • 受託業務プロセス設計
    • システム選定・導入
    • 料金体系策定
    • 評価指標策定
  4. 04
    移行

    • 移行計画書作成
    • 新業務マニュアル作成
    • 業務移行リハーサル実行