人事業務プロセス改革コンサルティング
昨今のグループ経営、経営資源のコア業務へのシフト、間接業務の効率化などへの期待を背景に、グループ内へシェアードサービスセンター(SSC)を設立したり、グループ外へビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)をしている企業は増えています。しかし、きちんとした目的や成果目標を持たなかったり、業務の整理を行わないままSSC化・BPO化を行ってしまい、当初想定された効果が出ないことが多々あります。
想定される課題
- 導入目的が不明確で、目的に向けた効果が把握できない、効果が出ない
- 想定以上に業務が社内に残り、人的リソースがコア業務に振り向けられない
- 社内にノウハウが残っておらず、業務改善(コスト減)を要請できない
- シェアードサービス部門職員のモチベーションが上がらず、成果が出ない
- 「責任があいまい」になっており、結果的に委託元がリカバリーを行う
サービスメニュー
BPO支援
プロジェクト管理/プロジェクトファシリテーション
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01
計画- 業務委託方針策定
- 効果測定指標策定
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02
業務分析- 現行業務分析、コスト試算
- 委託業務、範囲及びレベル検討支援
- 共通業務の標準化、業務フロー作成
- 情報提供依頼書(RFI)作成
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03
構築- 提案依頼書(RFP)作成
- ベンダー選定(評価シート等)
- 費用対効果分析
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04
移行- 移行計画書作成
- 新業務マニュアル作成
- 業務移行リハーサル実行
- 評価測定方法作成
SSC化支援
プロジェクト管理/プロジェクトファシリテーション
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01
計画- 事業方針、事業計画策定
- 実施計画書作成
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02
業務分析- 現行業務分析、コスト試算
- 受託業務、範囲及びレベルの整理
- 共通業務の標準化
-
03
構築- サービスメニュー策定
- 受託業務プロセス設計
- システム選定・導入
- 料金体系策定
- 評価指標策定
-
04
移行- 移行計画書作成
- 新業務マニュアル作成
- 業務移行リハーサル実行
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