タレントマネジメントセミナーin大阪

~実践的タレントマネジメントの構築と人事の役割~

ご案内

弊社では、この度標題のセミナーを開催させていただく運びとなりましたのでご案内申し上げます。

本セミナーの第一部では、日本企業における戦略的タレントマネジメント実践のキーポイントを、事例を交えてご紹介いたします。第二部では、「POSITIVE」タレントマネジメントシステムについて、ご評価いただいているポイントを中心にご紹介いたします。

ご多用の折とは存じますが、皆様のご出席を心よりお待ち申し上げます。

開催概要

  • 参加費用

    無料(事前申込が必要となります。)

  • 対象
    人事、システム、経営企画部門および関連業務に携われている方
    • 競合各社様、同業者様、上記対象の部門以外の方はご参加頂けない場合がございますので、ご了承下さい。
  • 主催

    株式会社電通国際情報サービス

大阪

定員:30名
時間:14:30~16:45(受付開始14:10)
開催日
2017年3月3日(水)受付終了
会場
電通国際情報サービス
関西支社 セミナールーム
(大阪市北区堂島浜2-2-28
 堂島アクシスビル内)

プログラム

14:30~14:40
ご挨拶/弊社ご紹介

株式会社電通国際情報サービス

14:40~15:50
(基調講演)

実践的タレントマネジメントの構築と人事の役割

戦略人材コンサルタント 代表 鬼本 昌樹氏

欧米企業ではタレントマネジメントは、今や、経営戦略の主要な機能であり、人事戦略の主軸として定着しています。一方、日本企業においては人事機能の一部には使用が始まっているものの人事戦略としての活用は、未だに発達途上のように思えます。
欧米企業での戦略的機能としての使われ方は、採用、配置や異動、教育研修、報酬などそれぞれの人事制度と一体的に機能しており、現場のマネジメント、従業員の要望とも一体化させた使い方になっています。
外資系企業に在職中、タレントマネジメントの責任者として制度導入と人事部門の在り方において米国本社と協働で変革し、構築した経験があります。この経験を活かし、独立後も日本企業のメーカーや総合商社などへコンサルティング支援を行っています。これらの経験から、具体的事例の紹介と共に、成功要因や失敗要因など人事の果たす役割も併せて紹介をします。
事例を理解した後は、タレントマネジメントの本質的な目的や機能を整理し、タレントマネジメントの必要性、重要性、それを具現化させる人事部門の役割や機能についても解説を行います。今後、タレントマネジメントを導入する際の指針材料となるように進めていきます。

鬼本 昌樹(きもと まさき)氏略歴

日本オラクル、GEキャピタル、ニューバランス、上場の日本企業2社で、人材開発部長、人事部長、人事役員、副社長を経てコンサルタントとして独立。現在、人財活用のマネジメント変革と人事変革の支援を行っている。

15:50~16:00
休憩
16:00~16:45

「POSITIVE」タレントマネジメントシステムのご紹介

株式会社電通国際情報サービス

「POSITIVE」は、人事・給与・就業管理の効率化から、タレントマネジメント支援、グローバル人事まで、あらゆる人材マネジメントニーズに対応する大手企業向け統合HCMソリューションです。本セッションでは、最新版で大幅拡充した「POSITIVE」タレントマネジメント機能を中心にご紹介します。グローバル&グループ全体の人財情報を横断的に可視化する機能(Global Career Master Mapping)など、ユーザ様にご評価いただいているポイントについて、実際の画面を使ったデモンストレーションを交えてご紹介いたします。

POSITIVE 最新バージョンをご紹介

タレントマネジメント機能強化版をリリース。
最新版では、後継者管理、ポスト管理等のタレントマネジメント機能を大幅拡充いたしました。
人事・給与・就業機能に加えて、タレントマネジメント機能を統合した大企業向け統合HCMパッケージとして、更に進化いたしました。

 

  • 講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承下さい。

お申込み

セミナーのお申込み受付は終了いたしました。
多数のお申込みを頂き、ありがとうございました。

お問い合わせ

株式会社電通国際情報サービス セミナー事務局
TEL 03-6713-7100