マイナンバー共通番号制度の概略と企業への影響:東京開催セミナー

  • 満員のため受付終了しました。多数のお申込みありがとうございました。

ご挨拶

弊社では、この度標題のセミナーを開催させていただく運びとなりましたのでご案内申し上げます。

政府は社会保障と税の共通番号(マイナンバー)制度を2016年1月から運用を開始しますが、企業ではマイナンバーを扱うにあたり、既存業務の大きな見直しが必要となる可能性があります。そこで本セミナーでは、株式会社野村総合研究所の梅屋氏より、マイナンバー制度の概略と企業への影響について、特に人事部門としてどのような対応を考慮すべきかに関して解説いただきます。また、戦略的人材マネジメントをITで支援する、統合人事システムパッケージ「POSITIVE」をデモンストレーションを交えながらご紹介します。

ご多用の折とは存じますが、皆様のご出席を心よりお待ち申し上げます。

多数のお申込み並びにご参加、ありがとうございました。

開催概要

  • 参加費用

    無料 (事前申込が必要となります。)

  • 対象
    人事・総務・システム・経営企画部門および関連業務に携われている方
    • 競合各社様、同業者様、上記対象の部門以外の方はご参加頂けない場合がございますので、ご了承下さい。
  • 主催

    株式会社電通国際情報サービス

満員

東京

定員:180名
時間:15:00〜17:15(受付開始14:30)
開催日
2014年9月4日(木)
会場
電通国際情報サービス 本社セミナールーム
(東京都港区港南2-17-1)
周辺地図 別ウィンドウで開きます
  • お申込み多数のため、会場・定員数を拡大しました。
    当日は混雑が予想されますので、受付は少し早めて14:30から開始します。

    お早めにお越しいただくことをお勧めいたします。

プログラム

15:00〜15:10

ご挨拶/弊社ご紹介

株式会社電通国際情報サービス

15:10〜16:20
(基調講演)

人事部門のための
「マイナンバー(共通番号)制度の概略と企業への影響について」

株式会社野村総合研究所 未来創発センター 制度戦略研究室長
梅屋 真一郎 氏

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)は、2016年より正式に開始されます。企業は、人事業務等を中心とした社会保障・税関連業務において、各個人に付番される個人番号に関しての情報管理の徹底が要求される等、既存業務の大きな見直しが必要となる可能性があります。また、違反した場合には刑事罰を含めた厳しい罰則の対象も見込まれます。制度開始までの準備期間が短く、また、対象となる業務範囲が広い事から今後の対応作業の負荷が大きくなるものと予想されます。企業として、個人番号情報の安全管理等の準備を早期に開始する事が不可欠であり、これらの対応には、業務・システム両面でのしっかりとした準備が必要です。
今回は、特に人事部門に大きな影響を及ぼす番号制度に関して、人事部門としてどのような対応を考慮すべきかに関し解説します。

梅屋真一郎氏略歴

東京大学工学部卒業、同大学院工学系研究科履修。野村総合研究所入社。投資信託窓販や確定拠出年金等の制度調査・業務設計や金融機関の各種新規事業企画業務等に携わる。2013年4月より制度戦略室長。特に番号制度に関しては、企業実務の観点からの影響度分析や業務手順案作成等に従事し、関係省庁や関連団体等との共同検討を多数実施。標準業務手順案や留意点等の制度詳細情報を情報発信。金融財政事情、銀行実務等各種専門誌などの執筆多数。

16:20〜16:30

休憩

16:30〜17:15

統合人事システムパッケージ「POSITIVE」のご紹介

株式会社電通国際情報サービス

人事・給与・就業システムに求められる要件は、グループ全体での業務効率化・迅速化、適正な労務管理といったコンプライアンス強化、経営戦略に連動したグローバル人材マネジメント基盤など多岐にわたります。ISIDでは、2,000社の導入実績を活かした高フィット率の人事・給与・就業パッケージ「POSITIVE」「STAFFBRAIN」をベースに、これまで培った豊富な業務知識とITを駆使し、お客様のニーズに応じたソリューションを提供しています。本セッションでは、「POSITIVE」の製品概要およびユーザ様にご評価いただいているポイントについて、実際の画面を使ったデモンストレーション形式でご紹介いたします。

  • 講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承下さい。

お申込み

セミナーのお申込み受付は終了いたしました。多数のお申込みを頂き、ありがとうございました。

お問い合わせ

株式会社電通国際情報サービス エンタープライズソリューション事業部
セミナー事務局「統合人事ソリューションセミナー」係
TEL 03-6713-7100