エイチアールワン株式会社様

「POSITIVE」により、正社員3,400名の人事給与処理及び
全国7,800店舗アルバイト12万名の高速給与計算を実現(株式会社ローソン様)。
人事業務アウトソーシングサービスを強力にサポート

エイチアールワン株式会社様は、コンビニエンスストアを全国展開している株式会社ローソン様から人事給与アウトソーシングを受託されました。受託に際し、同社が株式会社ローソン様向け人事給与管理システムとして採用したのが「POSITIVE」です。全面Web型のパッケージを利用することにより、エイチアールワン様の拠点と全国各地にあるローソン様の拠点をシームレスに連動させることが可能となりました。

業種 人事業務専門アウトソーサー
導入パッケージ POSITIVE (統合HCMソリューション)

導入背景

顧客の規模・ニーズに応じた最適なシステムを短期間、低コストで構築

人事業務アウトソーシングの専門企業であるエイチアールワン株式会社様は、株式会社ローソン様よりアルバイト(約12万名)の給与計算と、正社員(3,400名)の人事給与業務フルアウトソーシングを受託しました。

当時、同社では、顧客の規模・ニーズに応じた最適なシステムの選定を基本としていました。本案件では、顧客の要望を踏まえつつ、約1年間という短期間でアルバイト用の給与管理システムと正社員用の人事給与管理システムを構築しなくてはなりませんでした。

そこで、短期間で構築でき、なおかつ開発コストを抑えることが可能なパッケージソフトを選定することとなりました。

選定のポイント

高機能なHRMパッケージでありながら12万件を短時間で処理できるパフォーマンス、そして、
Webシステムであることと、24時間365日の可用性

エイチアールワン株式会社様ではパッケージソフトの採用にあたって主に、「大規模ユーザーの要求に対応した高機能な人事給与パッケージであること」「12万名を超えるアルバイトの給与計算を短時間で行えること」「Webシステムで、ロケーションに左右されず利用できること」「24時間365日の安定稼働が望めること」というポイントを挙げていました。そこで、検討の結果、選定されたパッケージソフトが、電通国際情報サービス(以下ISID)の開放型HRMソリューション「POSITIVE」でした。

その採用のポイントについて、当時のシステム導入責任者様は次のように語ります。ローソン様では、給与管理システムの利用者が全国で150拠点ほどに分かれていたため、どこからでも変わりなく利用できるように、Webベースのシステムであることが必須で、給与管理システムはローソン様店舗システムや基幹システムと連動しているため、24時間営業という店舗の営業スタイルに合わせて、一日中休むことなく稼働する高い安定性、可用性が必要不可欠でした。その点、POSITIVEは、人事・給与・就業・従業員Webサービスなど幅広い機能を実装し、さらに全機能がWeb化されているので、将来の業務範囲拡張にも迅速に対応可能だと感じました。また、4万名の給与計算が9分台という当時最速レベルのパフォーマンスも採用に至った大きなポイントです。加えて、24時間稼働という面でも、ISIDはこれまで金融機関向けに多数のシステムを構築してきた実績から、極めて信頼性が高いと判断しました。

導入システムイメージ

導入後の効果

給与計算処理の大幅な時間短縮、そして、POSITIVE人事機能を全国のローソン様人事担当者に開放し、利用ユーザーとのリアルタイム情報共有を実現

POSITIVEを利用したシステムは、正社員用の人事給与管理システムとアルバイト用の給与管理システム、そして他システム連携機能がひとつのUNIXサーバーの中で稼働しています。なかでもアルバイト向けの給与管理システムは、各店舗の端末から勤怠情報を受け取って給与計算結果を返すという処理が必要だったため、要件に合わせてカスタマイズを行い、不要な部分はそぎ落としてパフォーマンスアップを図りました。

その結果、アルバイト12万人分の月次給与処理が、給与計算だけでみると約10分、前処理・後処理を含めても40分ほどで完了するようになりました。また、パソコンのブラウザだけでシステムを利用できるようになったことも、大きなポイントです。例えば、ローソン様全国の人事担当者は、正社員に対する発令機能、社員情報検索・照会機能なども活用することが可能です。全機能がWeb化されていることのメリットを最大限に活用することにより、我々アウトソーサーとエンドユーザー間でリアルタイムでの情報共有を行い、サービス向上を実現しております。と、当時のシステム導入責任者様はシステムの導入効果について語ります。

また、システムの継続運用を考慮して、耐震設備や非常電源の完備したデータセンターにシステムを設置したほか、サーバー、ハードディスク、電源などを完全二重化。さらに、POSITIVE専用の監視システムを設置して、障害時には即座に対応できる体制を整えました。システムの高い信頼性に加えて、こうした万全の体制で安心感をさらにプラスし、24時間365日の安定稼働を実現しています。

エイチアールワン株式会社様

エイチアールワン株式会社様は住友信託銀行・パナソニック・花王などを主として設立された人事サービス・コンサルティング株式会社と三菱商事を母体とするヒューマンリンク株式会社の人事給与アウトソーシング事業部門が2009年10月に経営統合して発足した企業です。同社が目指すアウトソーシングは、業務とシステムの両側面から人事業務をフルラインでサポートすることで、顧客企業の「間接部門のスリム化/コスト削減」「プロフェッショナルサービス機能強化」を実現するものです。

  • 商号
    エイチアールワン株式会社
  • 本社
    東京都港区芝公園2-4-1 ダヴィンチ芝パークB館12F
  • 創業
    2002年5月30日
  • 資本金
    5億1,935万円
  • 資本構成
    住友信託銀行(35.9%)、パナソニック(25.6%)、三菱商事(19.7%)、花王(15.4%)、SAPジャパン(3.4%)
  • 従業員数
    350名(2009年10月)
  • URL
  • 本事例の内容は2004年11月時点(当時ヒューマンリンク株式会社)の内容となっております。ヒューマンリンク株式会社の人事・給与アウトソーシング事業は、2009年10月1日付けで人事サービス・コンサルティング株式会社と統合し、同社はエイチアールワン株式会社に社名変更しました。
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