金融機関の”顧客接点改革”に向け、Salesforceソリューションの販売体制強化

2018年04月24日

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ISIDは、金融機関の“顧客接点改革”を支援するため、セールスフォース・ドットコム社(以下Salesforce)ソリューションの金融業界向け販売体制を強化したことをお知らせします。

金融業界は近年、IoT/ビッグデータ、AI、ロボティクスなどテクノロジーの進化や、FinTechベンチャーの台頭によって新しい金融サービスが次々に誕生し、異業種からの業界参入も活発に行われるなど、新たな成長産業としての期待が高まっています。このような時代に金融機関が顧客に選ばれる存在となるためには、顧客とのコミュニケーションを最適化し、優れたユーザーエクスペリエンス(UX)を提供することが重要であると言われており、その実現に向けて今、多くの金融機関で“顧客接点改革”が進められています。こうした状況を踏まえ、ISIDは、CRMのグローバルリーダーであるSalesforceソリューションの金融業界向け販売体制の拡充を図りました。2018年3月1日には金融ソリューション事業部の配下に専任部署「クラウドビジネス部」を設置し、人員の集約・拡充も行っています。

ISIDはこれまで、リテールコミュニケーションに関するコンサルティングサービス、コールセンター運営管理システム「BANK・Rコンタクトセンター」、インターネットバンキングシステム、チャットによるウェブ接客サービスなど、金融機関のマーケティング領域におけるソリューションを多岐にわたって提供してきたほか、法人融資や個人ローンなどの業務管理システムの開発やRPAの導入も多数手がけ、金融商品や金融機関の業務運営に関する深い知見を保有しています。また、当社はかねてより、Salesforceの認定パートナーとして、家電エコポイントを代表とするSalesforce Platformを活用したB to B to Cの大規模な基幹業務システムの短期構築や、SFA(Sales Force Automation)システムの構築など幅広い実績を有しています。

ISIDはこの度の体制強化を通じ、当社の持つ金融テクノロジーおよびマーケティングの知見を結集して、金融機関の“顧客接点改革”を支援してまいります。また今後は、ISIDとSalesforceのソリューション群を密に連携させていくことを計画しており、さらに付加価値の高いサービス提供を目指してまいります。

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