製造業における人材育成の取り組み〜人材は育つものではなく育てるもの〜

ご挨拶

弊社では、この度標題のセミナーを開催させていただく運びとなりましたのでご案内申し上げます。

本セミナーでは、製造業の開発力向上のために様々なコンサルティングサービスを提供している弊社グループ会社のiTiDコンサルティングより、現在の製造業における人材育成の取り組みを紹介しながら、業界を超えて必要な視点を解説します。また、後半ではデモンストレーションを交えながら「POSITIVE」の製品紹介を行います。

ご多用の折とは存じますが、皆様のご出席を心よりお待ち申し上げます。

たくさんのお申込み並びにご参加、ありがとうございました。

開催概要

  • 参加費用

    無料 (事前申込が必要となります。)

  • 対象
    人事・総務・システム・経営企画部門および関連業務に携われている方
    • 競合各社様はご参加頂けない場合がございますので、ご了承下さい。
  • 主催

    株式会社電通国際情報サービス

東京

定員:50名
時間:15:00〜17:00(受付開始14:40〜)
開催日
2011年9月7日(水)
会場
電通国際情報サービス 本社セミナールーム
(東京都港区港南2-17-1)
周辺地図 別ウィンドウで開きます

名古屋

定員:30名
時間:15:00〜17:00(受付開始14:40〜)
開催日
2011年9月14日(水)
会場
電通国際情報サービス 名古屋オフィスセミナールーム
(名古屋市中区栄4-2-29 名古屋広小路プレイス)
周辺地図 別ウィンドウで開きます

プログラム

15:00〜15:10

ご挨拶/弊社ご紹介

株式会社電通国際情報サービス

15:10〜16:00
(基調講演)

製造業における人材育成の取り組み
〜人材は育つものではなく育てるもの〜

株式会社iTiDコンサルティング 別ウィンドウで開きます
シニアマネージングコンサルタント 山田 竜也

失われた10年、失われた20年と言われる昨今、私たちが失ってしまったものは何だったのでしょうか?知識偏重、スキルの低下、行動特性の変容等、思い当たるものはいくつかありますが、最も大きなものは、こう在りたいと目指す人材ビジョンの喪失ではないでしょうか。昔の環境では自然に育っていた人材も、今の環境ではより意識的な育成が必要です。
こうした現状を踏まえ、本セッションでは、いま改めて何から取りかかるべきか、そのアプローチについて事例を交えてご紹介します。現在の製造業における人材育成の取り組みを紹介しながら、業界を超えて必要な視点を解説します。

株式会社iTiDコンサルティングについて

製造業の競争力の源泉である「開発力」にフォーカスし、設計・開発領域の改革を実現するコンサルティング会社。激化する国際競争の中で、日本の製造業が勝ち残っていくための「開発力」を創り上げるパートナーとして高い価値を提供している。

山田竜也略歴

株式会社iTiDコンサルティングの創立メンバー。ITや業務プロセスの改善に留まらず、組織の風土改革、技術者の意識改革やスキル向上において高い実績を上げる。こうした経験を基に現在は、イノベーション人材育成や人材の見える化プログラム等の開発を担当している。

16:00〜16:10

休憩

16:10〜17:00

人事・給与・就業システムパッケージ「POSITIVE」のご紹介

株式会社電通国際情報サービス

POSITIVE 最新バージョン(Ver4.1) 2011年5月リリース!

「POSITIVE」は、累計2,400社を超える導入実績をもつ全面Web対応の人事・給与・就業パッケージです。人事・給与・就業管理だけでなく、人材育成支援やグループ会社管理など、人事関連業務のあらゆる機能を網羅しています。
本セッションでは、「POSITIVE」の製品概要に加えて、2011年5月リリースの最新バージョンの内容をご紹介します。最新バージョンでは、戦略的人材マネジメントをより強力に支援するために人材情報を視覚的に表示するグラフ機能や、勤務シフト作成にかかる負荷を軽減する勤務シフト簡単作成機能、IFRS(国際財務報告基準)で規定されている有給休暇引当金の計上業務を支援する帳票などを新たに追加しています。ご評価いただいているポイントを中心に、実際の画面を使ったデモンストレーション形式でご紹介いたします。

  • 講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承下さい。

お申込み

セミナーのお申込み受付は終了いたしました。
多数のお申込みを頂き、ありがとうございました。

お問い合わせ

株式会社電通国際情報サービス ビジネスソリューション事業部 セミナー事務局「統合人事ソリューションセミナー」係
TEL 03-6713-7100